セレイナ令和館グループ セレイナ令和館グループ

オラクルカードとタロットカードの違いとは?占い方のポイントも解説

Pocket

机の上に散るタロットカード

 

オラクルカードとタロットカードの違いについて

この記事を読むための時間:3分

占いでは様々なカードが使われます。その中でも有名なのがオラクルカードタロットカードですが、それぞれ似ているため、違いが分からないという人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、2つのカードの違いや、どちらを使うべきか迷った場合の選び方を解説します。

 

そもそもオラクルカードとタロットカードとは?

カードの違いを説明する前に、そもそもどのようなカードなのか、概要を解説します。

オラクルカードとは

オラクルカードのオラクルは、和訳すると「神託」「啓示」を表し、神様からのお告げを意味します。最も古いオラクルカードの出版は1970年代で、13世紀に登場したと言われているタロット占いと比べると、最近注目を浴び始めたカード占いと言えます

タロットカードとは

タロットカードとは、タロット占いをする際に使われるカードです。「大アルカナ」と呼ばれる22枚の主要なカードと、「小アルカナ」と呼ばれる56枚のカードがあり、この大アルカナと小アルカナの組み合わせによって占います。ただし、日本では小アルカナの認知度は低く、大アルカナのみを使って占うことが多いです。

オラクルカードとタロットカードの違い

オラクルカードとタロットカードの違いは、大きく「カードの枚数・構成」、「イラストの内容」、「メッセージ性」、「占い方」の4つがあります。それぞれどのように違うのか見てみましょう。

カードの枚数・構成

タロットカードは全部で78枚と決まりがあります。しかし、オラクルカードは必ず何枚なければいけないという決まりはないので、一般的には40~50枚程度ですが、銘柄や種類によって枚数はまちまちなのです。

 

また、デッキの構成も、タロットカードは大アルカナが22枚、小アルカナが56枚、さらにそれぞれのカードの種類が決まっていますが、オラクルカードは枚数に決まりがないのと同様で、デッキの構成も決まりがありません。

カードのイラストの内容

タロットカードはそれぞれのカードに、例えば「魔術師」や「塔」、「女帝」といったテーマがあるので、イラストのテイストは描いた人によって異なるものの、統一性があります。また、タロットカードの種類には「死神」や「悪魔」といった恐ろしげなテーマがありますが、オラクルカードはテーマが決まっておらず、天使なや妖精など優しい雰囲気のイラストと内容が多いです。

メッセージ性

タロットカードは「Yes」か「No」がはっきりしていて、良いことも悪いこともはっきりと伝えてくる特徴があります。対してオラクルカードは、ポジティブなメッセージが多く、内容もふんわりとしたアドバイスが多いです。

占い方

タロットカードで占う際は、具体的な質問を用意しましょう。例えば、これからの恋愛について気になる場合、「これから良い恋人は現れますか?」と聞くより、「今週、婚活パーティーに行く予定ですが、良い出会いはあるでしょうか。」という具合です。オラクルカードで占う場合は、明確な答えを求めるというより、メッセージやアドバイスをもらうイメージで占います。例えば、「自分がこれから恋をするために、心がけることはありますか?」という感じです。

どちらを使うか迷った時は?

オラクルカードとタロットカード、どちらで占うべきか迷った時には、「占う内容」で決めましょう。

占う内容と求める答えで使い分けよう

占いたい内容が、「あの人との恋を進展させるには、今度デートに誘うべきか?」、「今週の自分の運気は上がっているのか」など、ある程度具体的に決まっているのであれば、タロットカードがおすすめです。しかし、「これから恋人ができるのか」、「運気を上げるにはどうするべきなのか」など、内容が漠然としている、あるいはYes・Noで答えられない質問であれば、オラクルカードで占うと良いでしょう。

判断が難しい場合は「セレイナ 令和館」へ

どちらで占うべきか迷ったり、どの占い師に占ってもらおうかお悩みであったりするのであれば、ぜひ「セレイナ 令和館」へどうぞ。ここでは、雑誌にも掲載された実力派の鑑定師が揃い、人には話しにくい内容の悩みにも真摯に対応致します。また、Zoomなどを使用したオンラインセッションも行っておりますので、外出が難しい場合でも、お気軽にご相談頂けます。

オラクルカードとタロットカードの大きな違いは占い方にある

オラクルカードとタロットカードはよく似たカードですが、デッキの構成やカードの内容に大きな違いがあります。また、占い方も異なり、はっきりした答えが欲しい場合はタロットカードで、アドバイスが欲しい場合はオラクルカードで占うと良いでしょう。どちらのカードを使うべきか迷ったり、占い師選びで迷ったりした場合は、ぜひ「セレイナ 令和館」へご相談ください。各種占いの他、ヒーリングやオーラ診断も承っております。

対面セッションのご予約、講座のお申し込みはこちら

セッションのご予約はこちら

対面でのスピリチュアルカウンセリング・占い及びヒーリングセッションご希望の方。
占い師・スピリチュアルカウンセラー・ヒーラーになりたい方の為のスクール講座。

セレイナ令和館グループ

セレイナ令和館グループ

東京都、千葉県、大阪府

サイトからお問い合わせ下さい。

サイトからお問い合わせ下さい。

MAP
MAP

Zoomセッションのご予約はこちら

セッションのご予約はこちら

『ヒーリング&占いサロン令和館』で、Zoomオンラインで全世界対応セッションを行います。

コメントは受け付けていません。

Pocket

スピリチュアルカウンセラー・占い師・ヒーラー志望の方、セッション希望の方を徹底サポート!!

詳細はこちらから 詳細はこちらから arrow_right
PAGE TOP